2014年2月3日月曜日

就労のご報告

はじめまして、シズク(shizuku)です。

はじめましてで突然ですが、就労のご報告をいたします。
シズクは今年3月から、就労継続支援A型事業所のメンバーとして就労することになりました。

思い起こせば昨年4月1日から就労支援センターししんに通い始め、いろいろ不安ななか、職員さんや利用者さんの温かく、時に厳しい励ましやお力添えにより、一年経たずに就労する流れとなりました。
就労までの期間は人によって違いますが、利用者さんは皆、それぞれの進路へ向かうべく努力しておられます。


主役は、利用者の皆さんです。


就労支援センターししんでは、皆一律のプログラムというものはありません。各人が進路に合う「したいこと」を提案し、職員はそれをバックアップする形で就労支援しています。

また、就労支援センターししんは合同会社シシンというひとつの会社が運営していますので、社会に出たあとのことも想定しています。社会に出ればいろいろなことがあります。楽しいことや喜びはもちろんですが、つらいことや悲しいことも苦しいことだってあります。そのようなことがあったときに「もう嫌だ」ではなく、「なんとか乗り越えていこう」という意識付けが自然とできるよう、普段から支援しています。


文章だけでてんこ盛りになりましたので、最後に写真を1枚。お め で と う 。



0 件のコメント:

コメントを投稿