2017年9月25日月曜日

とあるA型利用者の方のお仕事

障がい者就労支援センターししんには、就労移行支援型、就労継続支援A型、就労継続支援B型の3種類の障がい者就労の形態がありますが、本日はそのうちで就労継続支援A型の利用者の方のお仕事をご紹介します。

Mさんのお話
A型事業所では、身体障がい者のMさんにはシシンで運営している「障害者手帳で行こう!~全国版~」という、障害者手帳が使える全国の施設の情報と優待内容についてまとめた大きなデータベースサイトの管理業務を担当していただいています。



このサイトは社外の有志の方にもご協力いただいて、日々更新していただいています。そんなMさんから一言いただきました。


「シシンに通所して感じた事」
以前は同じようなPCを扱う他の施設に通所していたのですが、特に教えてもらえるわけでもなく、今後自分のためになるのかという不安がありました。
こちらに通所して体感したことは、しっかりPCの技術を教えていただけるという事と、心のケアをしっかりしていただけるという事です。
なお、自分はPCを扱ってWEBページ制作業務の手伝いをしています。


就労支援センターししんでは、障がい者の通所者自身が収益化可能なビジネスモデルを模索しています。
利用者・職員一同、頑張ってまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿