2022年1月14日金曜日

「障害者手帳で行こう」について

おはようございます!

ししんのくらま天狗です。


本日は雪が降っております。

利用者のみなさん雪道の歩行にはご注意です。


さて、本日はインターネット事業部のお仕事、「障害者手帳で行こう!~全国版~」について少しお話いたします。


「障害者手帳で行こう」は、最初精神科某デイケアの職員さんが利用者さんのために、無料や割引で入れる施設の一覧表を書いて配っておられたのを見せてもらって、こんな便利な物を世間一般の障がいをお持ちの方々にも見せられないだろうか?と思って、最初「障害者手帳で行こう!~京都版~」というウェブサイトとして作ったのが始まりです。


その時、ししんは障がい者就労移行支援事業所でしたので、その利用者さんたちの作業訓練用に、そのサイトを全国版にして、膨大な障がい者割引情報を調査してもらうことを発案しました。


それが年月を経て現在の「障害者手帳で行こう!~全国版~」に至ります。


私、くらま天狗はその後一旦別の会社(ホームページ制作代行会社)に移籍しまして、そこでスマホサイトの作り方など色々マスターした後、縁あってししんに戻ってきました。


そこで思ったのは、この「障害者手帳で行こう」をもっと便利に、もっとスマートに使えるように出来ないだろうか?ということです。


出先でサッとスマホを取り出して、このサイトで割引情報を調べる、そして情報に誤りがないかURLリンクで見て確認できる。しかもそれは、周囲からオシャレでカッコよく見えないといけないと思うんです。


だからデザインにはこだわっています。

障害者手帳で行こう

どこかから予算をもらって運営しているサイトではないので、広告が一杯表示されてしまうのは申し訳ないとは思っているのですが。。。


このサイトがきっかけで、家の近所に減免をしている施設があることを知ったり、年金生活などでお金に余裕がない方が、無料や格安で楽しめる場所を見つける手助けが出来れば幸いです。


「障害者手帳で行こう!~全国版~」についてはそんなところです。


自分もぜひこのサイトの開発に参加させて欲しいという障がい者の方がいらっしゃったらご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿