2021年11月12日金曜日

~軽作業「洋菓子屋さんの紙袋折り」~

 こんにちは~。

京都四条大宮の【就労支援センターししん】です。

今週からいきなりぐっと寒くなり、布団から出るのがだんだん億劫になって参りました。(~_~;)

京都も少しずつ紅葉シーズンに突入し、これから人人人でごった返していくのでしょう。

コロナも大分落ち着き、平常を取り戻しつつある今日この頃ですが、ししんでは相変わらず平和な日々が続いております。


そんな中今日は、軽作業「袋折り」のご紹介です~。

袋折りとは何ぞや。という方に出来上がりをお見せ致しましょう。

じゃ~ん!!



「なんや、普通の紙袋やん。」

そうです。只々普通の紙袋を、1枚の紙から折り貼りして作ります。

色んな所で目にしてはいても、実際に作った人は余りいないのではないでしょうか。

実際に作ってみると、完璧に直角に折っていくというのが、いかに難しいかわかります。



それぞれ、担当を決めて流れ作業で行います。


最後に底を、折り紙のやっこさんを作る時の様に折りますが、どこかで直角に折れていないと、最終の底の所で長方形にうまくなりません。

そんな時はお助けプロの職員さんが、何とか形にして下さいますが、皆さん、自分の担当は責任もって折りましょうね。

とはいえ、これが意外に難しく、一度折ってしまえば、折り目がついてしまうので、そうそうやり直しが効かないのです。

皆さん、苦戦されていますが、そんな時はこれまたお助けプロの職員さんが、慣れるまで綺麗に折るコツというものを丁寧に教えて下さいますので、ご安心下さい~。

試行錯誤して何とか形にし、ボンドで貼れば出来上がりです~!素晴らしい!!


 

※実際の作業は、大抵2、3種類の軽作業を並行して行っています。

個人の向き不向きや、意向に沿って何をしてもらうかを決めているので、「私、折り紙嫌い~」という方でもご安心くださいませ~(^^)/

では、また~~!!



.。・.+。。.。・.+。。.。・.+。。.。・.+。。.。・.*
あなたも、一緒に働いてみませんか??
少しでも興味を持たれた方はお気軽にご連絡下さい!
随時見学、体験を受け付けております。
シシン一同、心よりお待ちしております~♪
.。・.+。。.。・.+。。.。・.+。。.。・.+。。.。・.*






0 件のコメント:

コメントを投稿