2024年8月12日月曜日

パソコン班より

 ご無沙汰しております。

就労支援センターししんのくらま天狗です。

8月も中旬になり、猛烈な暑さが続く中でも、朝夕は少し涼しくなってきましたね。少なくとも2年前の夏よりはマシな気がします。

インターネット事業部

くらま天狗は、インターネット事業部の仕事をしているので、そちらの状況をお話しますね。

まず、「バリアフリー情報~全国版~」で、全都道府県の調査が完了しました。

このサイトは、利用される層が狭く、ページビュー数は今ひとつ伸びませんが、それでも一部には必要とされる方々がいらっしゃるようで、時々サイトに対してご要望を頂くことがあります。

なので、例えば現状情報量の少ない京都府・大阪府あたりを追加調査することも考えています。(ご要望がありましたので。)


https://barrier-free.net/


そして、現在ししん全体で取り組んでいるのが、「障がい者就労支援情報~全国版~」の情報更新です。最新の事業所情報をサイトに反映し、ユーザー様に新しい情報を提供できるように配慮しております。

これには、現在私自身と利用者さん5名が取り組んでおります。その中で、作業の方法を利用者さんに指示展開していくのがなかなか難しくて、懇切丁寧で分かりやすいマニュアルを用意することで、作業方法を正しく伝えることが大切だと考えております。

情報サイトの作業に関しては、誰か作業方法を知っている利用者さんに他の利用者さんを指導してもらう手も考えられるのですが、過去にそれをやって上手く伝わらなかった苦い経験がありましたので、現在は利用者さん一人一人私が直接指導するような形を取っております。


https://shogaisha-shuro.com/


また、インターネット事業部では、利用者さんのパソコンスキルの向上のため、キンドル版の問題集を各種用意しております。各自で学習していただき、ご希望の場合はMSオフィスのMOS試験を受験していただくことも可能です。私は、障がい者だからこそ、資格武装を頑張って、採用面接の際の、障害によるハンディキャップを埋めていかないといけないと考えております。


他には、「京都人のブログ」や「シシン電子書籍文庫」の作業もありますので、ご興味のある方は是非「見学」「体験」のお申し込みをなさってください。


お問合せ先⇒ 075-811-8056 サービス管理責任者 佐久間まで

0 件のコメント:

コメントを投稿